2015年10月16日金曜日

vol.1127 高山市 正宗寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1126)からの続きで、昨日はせせらぎ街道を走って、高山市へ行き、正宗寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が正宗寺です。
 

 下の写真が正宗寺の円空仏で、薬師如来像です(写真は正宗寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 薬師如来像と共に梅原猛先生の色紙や相田みつをの額縁が飾られていました。

 正宗寺
 高山市丹生川町北方1004
 志納金 500円
 (円空仏拝観は要事前予約)

 円空仏の拝観に際して、正宗寺様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 正宗寺の円空仏を拝観後、次の目的地へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 今日は午前中、バイクで走り回ったにもかかわらず、予定が空振りに終わり、疲れましたが、午後から長谷川公茂先生とお会いして、円空さんのお話をお聞きすることができて、疲れが吹き飛びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿