2015年10月26日月曜日

vol.1134 岐阜市 林陽寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は岐阜市へ行き、林陽寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が林陽寺の山門としだれ桜です。
 

 円空仏の拝観に先立ち、本堂にて、ご本尊さまの前で焼香をして、ご住職さまと一緒に「般若心経」を唱和させていただきました。
 下の写真が林陽寺の円空仏で、観音菩薩像です(写真は林陽寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 3体の円空仏はお庫裏さまから頂戴した「八幡山 林陽寺由来記」によれば、1980(昭和55)年に発見された、とのこと。

 林陽寺
 岐阜市岩田西3丁目402
 (円空仏は通常、拝観できませんので、ご注意ください)

 拝観のお礼にと、林陽寺の円空仏と同じ観音菩薩像の模刻をご住職さまに手渡して、奉納しました。
 文末になってしまいましたが、円空仏の拝観に際して、ご住職さまとお庫裏さまには、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿