2015年10月28日水曜日

vol.1135 敷島 小水力発電カード 愛知県農業用水小水力等発電推進協議会

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(22日)、名古屋市西区にある水土里ネット愛知(愛知県土地改良事業団体連合会)へ行き、小水力発電カードを作成した担当職員さんから、「新聞2紙に取り上げられて、本日中にもホームページに配布施設を載せます」というお話をお聞きしました。
 小水力発電カードは愛知県農業用水小水力等発電推進協議会が県内における農業用水を利用した小水力発電施設のPRを目的として作成し、各施設管理者を通じて配布されるということで、拙宅から一番近い場所にある施設管理者へ足を運ぶことに決めて、今日の午前中、豊田市役所旭支所(旭土地改良区)へ行き、敷島の小水力発電カードをゲットしました。
 下の写真が豊田市役所旭支所です。
 

 下の写真の画面左が敷島の小水力発電カードで、画面右は比較のために並べた矢作ダムのダムカードです。
 

 下の写真は旭観光協会の作成した地図で、カードになっている敷島の小水力発電の所在地(太田町)は、地図の画面下にある広域農道の緑色の文字が記された辺りの場所で、道路を挟んだ民家の反対側にあります。
 

 さらに少し走って、下の写真にあるように久しぶりに矢作ダムへ行き、矢作ダムのダムカードもゲット。
 

 今回のツーリングは走行距離が120キロでしたが、他の小水力発電カードの配布施設は新城市や豊橋市といった少し遠い場所にあることから、気軽に足を運べそうにありません。

 以下は余談。
 昨日の午後はいつもお世話になっているバイクショップ「S-Four」へ行き、チェーン等の交換を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿