2015年10月7日水曜日

vol.1119 稲沢市 阿弥陀寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は稲沢市と海津市へ足を運びました。
 はじめに稲沢市へ行き、阿弥陀寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真が阿弥陀寺で、画面奥に見えるのが本堂の甍です。
 

 下の写真が阿弥陀寺の円空仏で、観音座像です(写真は阿弥陀寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 大きな像ではないけれど、それを感じさせないような容姿で、顔立ちは凛々しく、印象的な頭部と、僕が好きなタイプの円空仏です。
 拝観の際には、副住職さまの口から、「ほとけさまなので、皆さんに」との心優しい言葉をお聞きして、感動しました。

 阿弥陀寺
 稲沢市北麻績町祢宜田2
 (円空仏拝観は要事前連絡)

 文末になってしまいましたが、副住職さまには写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 阿弥陀寺の円空仏を拝観後、海津市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 愛車TW225Eの総走行距離が72000キロになり、以前の愛車であるTW200の総走行距離に達しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿