2016年12月7日水曜日

vol.1381 『円空研究』人間の科学社と円空さんの心

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は長谷川公茂先生との楽しい円空談義で、幸せな時間を過ごしました。
 いつものように長谷川先生だけにしか分からない、他の人は知らないといった円空さんに関する大切なことをいくつも教わって、宿題も出ました。
 ちなみに宿題のひとつは柳宗悦の著作を読むことで、僕は学生時代に志賀直哉、武者小路実篤、有島武郎、柳宗悦といった白樺派の作家たちの著作を読み込んでいます。
 帰宅してからは下の写真にあるように『円空研究』で復習したりと、まさしく「今円空」である長谷川先生から円空さんの心が伝わってくるようでした。
 

 『円空研究』の最新号である31号を一読しました。「暖かく見守られて(29ページ)」などのミスが目立ちます(正しくは「温かく」見守られて)。また、「円空はキリスト教の擁護者であった(54ページ)」といった説には首を傾げるばかり。何よりも本書は円空さんの心について、一切触れられておらず、実に虚しい。

 以下は余談。
 南知多町の如意輪寺から例によって、来年度の行事案内が届きました。円空仏の薬師如来の縁日である献燈祭は11月29日の午後5時から、となっていました。

3 件のコメント:

  1. はじめまして、コメント失礼します。
    消防カードのところから飛んできたのですが、大阪の豊能町消防本部のカードがいただけないかなと思いコメントさせていただきました。
    多分ほとんど手元にあるかと思いますので、同じやつとしかトレード出来そうにありません…。
    やはり厳しいでしょうか?

    返信削除
    返信

    1.  CW様
       はじめまして。
       結論から先に書くと、豊能町消防本部(大阪府)は地元ではありませんので、トレード(交換)できる消防カードを持っていません。
       ブログのタイトルに「東海(地方)」とあるように、こちらからトレード(交換)で用意しているのは、愛知県を中心として、その近県の消防カードです。
       ご希望に添えることができず、申し訳ありません。
       @shanghai

      削除
    2. そうでしたか(>_<)
      ありがとうございます!

      削除