2016年12月31日土曜日

vol.1394 年末恒例の大野谷虫供養

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は冬休みで拙宅へ遊びに来ている甥っ子と一緒に知多半島へ行き、大野谷虫供養へ足を運びました。
 僕はこれまでにも2013年度(vol.799)、2014年度(vol.960)、2015年度(vol.1190)に足を運んでおり、今年が4回目で、年末の恒例行事となりつつあります。
 下の写真は2016年度の虫供養地区である権現道場で、場所が大野海水浴場駐車場内となっていました。
 

 補足すると、大野谷虫供養は愛知県の無形民俗文化財に指定されている民間信仰で、400年以上続いている伝統行事です。
 六字名号のお参りを済ませた後、甥っ子と一緒に大野海水浴場の砂浜を少しばかり歩きました。
 下の写真がそれで、海からの風は冷たかったです。
 

 甥っ子は中学一年生ながら、身長が180センチとなり、178センチの僕の身長をとうとう追い抜きました。

 以下は余談。
 昨日、はせっち様からトレードしていただいた消防カード等が届きました。
 下の写真がそれで、この場を借りて、お礼申し上げます。
 

2 件のコメント:

  1. shanghai様
    明けましておめでとうございます!
    先日は、トレードして頂き、
    改めて、有難うございます!
    また、トレード用カードがストックできましたら、お願い致します。

    素敵な一年になりますように。。。

    はせっち

    返信削除
    返信
    1.  はせっち様
       コメントをありがとうございました。
       ご連絡をいただければ、いつでも喜んでトレードさせていただきます。
       こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
       @shanghai

      削除