2010年7月19日月曜日

vol.283 長野県南木曽町 等覚寺の円空仏

 ツーリング・レポート「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 この連休(18日)は円空仏を見に長野県へ行きました。
 国道19号線を走っていると、ツーリングを楽しむ数多くのライダーたちとすれ違いましたが、バイクに乗って、わざわざ円空仏を見に行く物好きは、世の中広しといえども、おそらく僕だけではないでしょうか?

 上の写真は等覚寺の境内にある円空堂に安置されている弁財天像・十五童子像です。

 長野県木曽郡南木曽町にある等覚寺というお寺で、僕の大好きな円空仏が自由に拝観できることを知り、足を運びました。
 等覚寺を訪ねたところ、本堂から読経の声がしており、案内を請うと、小学生とおぼしき女の子が出てきました。とっても利発な住職の娘さんで、庫裏に安置された韋駄天像の円空仏を見せてくれました。 

 等覚寺 長野県木曽郡南木曽町読書3857 0264-57-2445 (円空堂の拝観は自由)

 「東海・旅の足跡」は東海地区で発売されている月刊誌『バイクガイド』に連載中のツーリング・レポートです。ご一読いただき、ご感想をお寄せいただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿