2017年5月16日火曜日

vol.1458 水の恵みカード「明治用水地区のイチジク」と安城市歴史博物館「安城の文化財 モノ語り名品展」

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は西三河を巡りました。スタート時間がいつもより遅かったことやルート選びに失敗して、往路の所要時間が必要以上に掛かってしまいました。
 はじめに豊明市消防本部へ立ち寄り、消防カードをゲット。
 次に安城市へ向かい、明治用水会館にて、水の恵みカードと小水力発電カードをゲット。
 下の写真の画面左が水の恵みカードで、明治用水地区のイチジク(神楽山用水路)が紹介されています。
 

 続けて、JR安城駅南口にある安城市観光案内所で、マンホールカードをゲットした後、下の写真にあるように安城市歴史博物館へ行き、企画展「安城の文化財 モノ語り名品展Ⅳ」を目にしました。
 

 さらに西尾市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

2 件のコメント:

  1. 一週間ぶり位です。再び質問ですが...
    このカードをもらったのは、明治用水館の大きな建物か、脇にある資料館的な所かどちらでしたか?

    返信削除
  2.  jamu様
     ご無沙汰しております。
     ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
     ご質問の件ですが、「このカード」がどちらを指すかが分かりませんので、両方について書いておくと、水の恵みカードも小水力発電カードも本文にも書いたとおり、明治用水会館で配布されていましたが、小水力発電カードは現在、在庫切れだとお聞きしました。
     以上、お役に立てば幸いです。
     @shanghai

    返信削除