2017年5月9日火曜日

vol.1454 名水百選カード 居醒の清水 米原市

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 環境省のホームページを見ると、4月3日から名水百選カードが配布されています。
 名水百選カードとは、「名水百選30周年記念~『名水百選』選抜総選挙」を記念して作成したカードで、日本全国で48箇所(48種類)の名水がデザインされており、各自治体の窓口にて配布されています。
 これも何かの偶然なのか、4月20日に配布場所一覧表が更新されたことから、集めてみたいと思った水の恵みカードと併せて、名水百選カードも新しく収集を始めることに。
 前置きが少し長くなりましたが、前回の更新(vol.1453)からの続きで、昨日の午前中は不破郡垂井町にて、水の恵みカードをゲットした後、国道21号線を走り、滋賀県へ。
 米原市内に入り、米原市役所伊吹庁舎へ向かいました。
 下の写真は米原市役所伊吹庁舎で、名水百選カードの配布場所の1つになっています。
 

 下の写真がゲットした居醒の清水をデザインした名水百選カードと「水源の里まいばら」の水文化を紹介した小冊子です。
 

 「これまでにいろんなカードをゲットしています」と前回の更新(vol.1453)に書きましたが、名水百選カードをゲットしたのは、これが初めてでした。
 対応していただいた環境保全課の職員様には、親切にしていただいたことから、この場を借りて、お礼申し上げます。
 次に少し走って、姉川ダムへ行き、管理事務所を再訪して、下の写真にあるようにVer2.0のダムカードをゲット。
 

 再び岐阜県へと戻ったのですが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿