2017年5月21日日曜日

vol.1461 日本平ロープウェイカードと久能山東照宮

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は僕の毎年の楽しい恒例行事となっているO君の道案内で、静岡県へ遊びに行きました。
 東名高速道路を走って、静岡市へ。
 はじめに日本平ロープウェイに乗り、久能山東照宮を参拝。
 下の写真は日本平(山頂)から目にした景色で、画面左奥に富士山頂が見えました。
 

 下の写真が日本平ロープウェイのゴンドラ(搬器)です。
 

 下の動画はロープウェイから見た久能山の景色です(再生の際には音量にご注意ください)。


 久能山駅で下車して、下の写真にあるように静岡県で唯一の国宝建造物である東照宮の社殿を参拝後、博物館を見学。
 

 学生時代、恩師のK先生から久能山の地理的条件についての話を聞いて、いつかは足を運びたいと思っていたのですが、時を経て、ようやく果たせました。
 下の写真の画面左上がゲットした日本平ロープウェイカードです。
 

 続けて、静岡市の中心街へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿