2017年5月25日木曜日

vol.1464 MieMu(みえむ)のカモシカ展と亀山市のマンホールカード

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1463)からの続きで、一昨日は三重県の中勢(松阪、津)と北勢(亀山、四日市、桑名)へ行きました。
 松阪市から国道23号線を北上して、津市内へ向かい、MieMu(みえむ)三重県総合博物館に足を運びました。
 昨年の春(vol.1260)にお世話になった学芸員のU様とお会いして、改めてお礼の気持ちをお伝えした後、企画展「きて・みて・さわって カモシカ パラダイス」を見学。
 

 下の写真の画面下はカモシカの骨格が展示されており、骨に触れることができます(写真は許可を得て、撮影しています)。
 

 次に県道10号線を走って、亀山市関町へ。関町はいつも通り過ぎるだけで、旧街道の古い町並みを目にしたのは、これが初めてでした。
 下の写真は関まちなみ資料館の館内で、亀山市のマンホールカードの配布場所となっています。
 

 下の写真がゲットした亀山市のマンホールカードで、応対した女性の口から、「千人以上がカードを受け取りに来ています」と教えられました。
 

 次に四日市市へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 『バイクガイド』『バイクタイム』で開催していた読者ミーティングのキャッチインライダースZが復活して、今週末の28日に南知多グリーンバレイで開催されます。

2 件のコメント:

  1. こちらのメールの受信設定がフリーメールから受信出来ない設定になってたようです。設定を解除しましたので、もし先に返信頂いたなら、すいませんがお手数をお掛けしますが、再送お願いします。

    返信削除
    返信
    1.  Bs Club様
       こんばんは。
       先程(26日20時過ぎ)、メールを再送信させていただきましたので、ご確認ください。
       @shanghai

      削除