2018年6月12日火曜日

vol.1660 ブルトマン著『ヨハネの福音書』を読了しました


 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 以前の更新(vol.1654、vol.1655、vol.1656)で紹介して、先月末から読んでいたブルトマン著『ヨハネの福音書』(日本キリスト教団出版局)を昨夕、読了しました。
 クリスチャンではない僕に、いかほど内容を理解できたか。疑問の残るところではあるけれど、とにもかくにも、こんなに読み応えのあった本は実に久しぶりで、まるでクラシック音楽を聴くような読書の楽しさ(奥深さ)を堪能しました。
 本書をちゃんと読み込んだ証拠に、と言っては変ですが、本文中の間違いを見つけました。
 下の写真がそれで、余計な「は」があります。
 

 僕の人生の中で、これだけ多くのギリシア語に目を通したのは初めての経験で、「δσξα」(栄光)など、いくつかの単語を(否応なく)覚えました。
 さらに気になった箇所を再読して、理解の度合いを深める予定です。

 以下は余談。
 今日の午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会の講座へ顔を出しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿