2018年6月24日日曜日

vol.1671 『ヨハネの第一の手紙』第三~五章(自己解説)

 ブログ「東海・旅の足跡」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.1669)からの続きで、『ヨハネの第一の手紙』の解釈。

 第三章
 二一 愛する者たちよ。もし心に責められるようなことがなければ、わたしたちは神に対して確信を持つことができる。

 第四章
 一〇 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して下さって、わたしたちの罪のためにあがないの供え物として、御子をおつかわしになった。ここに愛がある。
 一二 神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互に愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。
 一五 もし人が、イエスを神の子と告白すれば、神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいるのである。

 第五章
 七 あかしをするものが、三つある。
 一四 わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、神はそれを聞きいれて下さるということである。
 一五 そして、わたしたちが願い求めることは、なんでも聞きいれて下さるとわかれば、神に願い求めたことはすでにかなえられたことを、知るのである。
 

 第四章第一五節の「もし人が、イエスを神の子と告白すれば、神はその人のうちにいまし、その人は神のうちにいるのである」は、一見すると、何でもないような言葉が、さらりと記されている。
 また、「確信」という言葉が出てくる。それも2度。まるでキーワードのようで、この言葉に特別な強さ(『ヨハネの第一の手紙』の著者の思い入れ)を感じた。

 以下は余談。
 日曜日の朝だというのに、いつものように午前4時に起きている。鳥たちのさえずりを耳にしながら。何とか暇無しとは、よく言ったものだと。

0 件のコメント:

コメントを投稿